2014年9月22日月曜日

日記

同人誌即売会がこわい、という日記です。


この半月ほど、数日ごとに同人誌を買いに行こう!行ける!と決意したり、無理無理行けるはずがないと諦めたりしてます。
(来週の日曜に、そのようなイベントがあるのです。)
(つい昨日もそのようなイベントがありましたが、当然ながら行っておりません。)

おそらく行きません。
行くかもしれません。
(こういうのを繰り返しております。)
恐ろしいことです。
もう、きっと、コミティアへも行けません。


今日は『宗教生活の基本形態』という本を買いました。新訳です。
『宗教生活の原初形態』という名前で、以前から訳があったものです。
(フリーのCDを買いに行った先でみつけました。CDは買えませんでした。)
(カバー裏の説明文に「アミニスム」という語があるのだけど、これはたぶん、アニミスムの表記ミスだ。)

それから、カタラーナという甘いお菓子を食べました。
表面をキャラメリゼしたチーズケーキ(?)で、スペイン風のクレーム・ブリュレといった感じです。
よいものでした。

恐ろしい即売会の話で憂鬱になったので、楽しい話を織り交ぜました。

上の絵は山崎宗介くんです。
宗介はきっと、カタラーナを食べたことがない。