2016年8月27日土曜日

音楽を聴きながら読書

RSSフィード?でこのブログの更新を感知して記事を読みに来てるひとがいるっぽいので中味のない記事を何度も書くのは悪いかなと思うけど記事作成のハードルが上がると自殺したくなるのでくだらない記事を何度でも書きます。

最近はじめた本の読み方について。
楽しむ読書じゃなくて、情報を得るための読書限定の話だけど、テンポの早い音楽を聴きながら読むのがいいかんじだと気づいた。
集中できなくなるのがかえって良い。一文一文で引っかからず、適当に読み飛ばしながら音楽のテンポに合わせて一定の速度でページをめくっていける。音楽を聴いている間はとにかく他のことをせずに本を読む(ページをめくる)と条件付けすることで、「とりあえず」作業的に文章を読める。この読み方だとほとんど忘れちゃうけど、なんとなくのところはつかめる。なんとなくで十分。