2016年8月20日土曜日

同人誌の感想:『ちゃんとコトバで言って。』『CUTE DATE』

今日も好きな同人誌の話。

ぐすく『ちゃんとコトバで言って。:Please say "I love you"!!』sarutonari、2016(コミックマーケット90)
アイカツ!の瀬名あか漫画。
クイーンの座を勝ち取った大空あかりと、そのドレスを手掛けるデザイナー瀬名翼は世間から以心伝心の戦友と目されている。しかし、瀬名の新作ドレスを「大空の好きなように着てくれればいい」と言って手渡されたあかりは、その意味がわからず悩む。ひなきとスミレに相談するうちに「瀬名さんに試されている」と思いはじめたあかりは、瀬名さんに認められようとして生放送番組の収録中に暴走を始めてしまう。

瀬名さんとあかりちゃんがお互いの思い入れの強さゆえにすれ違ってしまうという王道の展開がほほえましくて良い。(瀬名あかは微笑ましいんだ。)
このお話のなかでは瀬名さんの側にも、あかりちゃんの側にも、アイドル/デザイナーの関係を超えた(はみ出した)気持ちがあるのだけど、その気持ちもアイドルとしての自分を認めてもらってこそとあかりちゃんが思ってるのがミソかなと思いました。どっちか一方だけ取ることはできない(と思ってる)んですね。瀬名あかはバディだから……
あかりちゃんが明確にドリーミークラウンのミューズになりたがってるところがよかった。(あかりちゃんって周りからも瀬名さんからもミューズとして扱われてても自覚なしに「いつかドリーミークラウンのミューズになりたいな〜」とか思ってそう。)
随所の大ゴマのあかりちゃんが麗しくて素敵。とくにラスト2ページの味方キス。

結咲桜『CUTE DATE』クラシックヴェール、2015
女装瀬名さんの瀬名あか。
あかりちゃんと買い物に行くことになった瀬名さんが「アイドルが男と歩いてたらまずい」という理由でエンジェリーシュガーを着て女装する話。

瀬名さんが女装する表紙と冒頭の時点で説明なしにすばらしい。
あかりちゃんに「カワイイ!」と言われた瀬名さんがドヤ顔で「カッコイイだろ!」って言うの最高にかわいい。
ウィッグ被って女物の服を着たらパスする瀬名さんっていう概念、よすぎる。

女装瀬名さん以外だと、まどかちゃんと瀬名さんの仲がよさそうなとこと、あかりちゃんがドリーミークラウンとの出会いを「一目惚れ」と表現するシーンがよかったです。
瀬名さんは何度でも女装してあかりちゃんと街を歩いてください。