2016年9月5日月曜日

最近読んだ本のメモ

最近読んだ本のメモ。また感想とか書くかも。

・金田一蓮十郎『ミリオンの◯☓△□(スペル)』全5巻、スクウェア・エニックス、2010〜2012
月刊少年ガンガンで連載していた魔法ファンタジー。ミギーが幼女でホグワーツと言えばだいたい通じそう。すごくワクワクした。エナとバルト好き。金田一先生のフェチい少年少女描写にドキッとする。ミリオンと山田さんのダブルヒロインだと思う。

・くらら『てのひらのことば』BiRke、2016
アイカツ!の服部ユウちゃん本。ユウちゃんが旅アイドルになるまでの話。ライブシーンからユウちゃんが駆けていく背中までの描写好き。

・sachico『3組の瀬名くん』ミチサカツドウ。、2016
アイカツ!の瀬名翼さん本。かわいい。瀬名翼担推薦図書。

・シノアサ『ドリームアカデミーへようこそ』ビビットグレー、2016(芸能人はカードが命!10)
アイカツ!の音城セイラちゃん本。Twitterでちょっと感想書いた。セイラちゃんでドリアカでアイカツ! とても好き。

・YUI_7『恋する乙女のハートは僕を愛するか?』G-complex、2016
ゆるゆりの杉浦綾乃ちゃんと歳納京子ちゃんのカプ本。女の子がデートしてラブホ。かわいい。

・盆・相模・平方イコルスン・ヒデロ・71『アルティメットけいおんぶ』アルティメットけいおんぶ、2016(コミックマーケット90)
けいおん!本。また読む。

・ムツ『ただの何でもない日の2人。』ホシマチ、2015(芸能人はカードが命!8)
・ムツ『Smile for you!』ホシマチ、2016(芸能人はカードが命!10)
・ムツ『瀬名あか再録集「Progress」』ホシマチ、2016
・ムツ『瀬名さんがわからない。』ホシマチ、2016
全部アイカツ!本。瀬名あかまどとかいちご祭りとか。信頼。

・カガミツキ『アイラブユウ!』フサイチ軍団、2015
・カガミツキ『ヘイリロガー!』フサイチ軍団、2015
アイカツ!の服部ユウちゃん本。上がおとめ先輩とユウちゃんの話。下がヴァンパイアミステリーパロ。かわいい。

・りょんこ『翔べない天使』On ざ まゆげ、2016
アイカツ!の天羽まどかちゃん本。まどかちゃん×エンジェリーシュガー。まどかちゃんがアイカツに悩む話。

・黒田俊雄『寺社勢力』岩波書店、1980
日本中世の寺社勢力の全体像を描く新書。権門体制、顕密体制、衆徒、武士。おもしろいが、全体像を描くだけに散漫。

・さつよ『トイレ部 リメイク版』jzsk、2016
トイレにまつわる活動をする高校生の漫画。エッチ。百合要素。

・ルース・ベネディクト『菊と刀:日本文化の型』長谷川松治訳、講談社、2005
恩のところが読みたかった。おもしろいけど長い。後半は飛ばし読み。