2016年10月12日水曜日

日記

メールを出さなきゃなと考えつつ後回しにしてしまうことがしばしば。こういう億劫なことは、具体的にいつやると決めないと永遠にやらないままになってしまいますね。
今日は久々に晴れた気がする。午前中にDCDアイカツスターズ!をしに行ったり、本を読んだり、ぼんやりしたり。午後は『パシフィック・リム』のBlu-rayを観た。面白かった。俗に「カミカゼ(特攻)はアジア人に独特な行為で、西洋人には理解しがたい」というようなことを言うけど、『パシフィック・リム』にせよ、『アルマゲドン』にせよハリウッド映画でもしばしばそういう自己犠牲が描かれてるのになと思った。そうはいってもハリウッド映画は「西洋」かという点も疑問だし、そもそもカミカゼはアジア独特云々という言説もどこで誰が流布しているものなのかよくわからないので、特に何にもならない考えです。(念のために言うけれど特攻の美化は好かないです)
ミーハーなので宇多田ヒカルの新アルバムを聴いているのですが、これがよかったので、以前のアルバムも聴いているところです。
これからメールを書きます。