2017年5月15日月曜日

日記:レジュメ、文献、俺の妹がこんなに可愛いわけがない1期

発表のレジュメの構成を考えようとしたけれど、材料が足りないということがわかった。とりあえずノートをパラパラめくって、必要な文献をぼんやり考える。
文献の整理もしなきゃいけない。文献は一件(?)ずつ名刺大のKOKUYOの情報カードというものに書誌情報を記してケースに入れて管理してるんだけど、50音順に並べてあるだけなので、そろそろ検索性がやばくなってきた。収納するケースを増やして、分野ごとに分けて整理しようと思っている。
文献内の重要な情報は、それもまた情報カードに書き写すことにしているんだけど、これをかなりさぼっている。よくない。書き写したカードが実際に役立つことはあまりないのだけど、そういうカードを作っておくと、どういう文献があって、そこになにが書かれているのかを記憶しやすいし、作ったカードを眺めていると考えが整理しやすいし新しい発想が浮かぶ(気がする)。

最近はエロマンガ先生というアニメにハマっている。先週火曜から第1話を観始めて、配信中の第5話までを2周した。推しは神野めぐみさんです。
今日は同原作者のアニメ、俺の妹がこんなに可愛いわけがないをdアニメストアで観た。(てっきりアニメの監督もエロマンガ先生と同じだと思っていたけれど、そこは違ったらしい)
昨日第1話を観ていたので、今日は2話から11話までを一気に視聴。
1話時点ではまだピンとこなかったけれど、こちらも結構ハマっている。ハマらなかったら半日で10話分も観ない。
ラノベ原作アニメに慣れていないので新鮮。
推しは来栖加奈子さん、新垣あやせさん、田村麻奈実さんです。
新垣あやせさんルートの文庫が発売される(参照)そうなので楽しみです。

声優事情に詳しくないので、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの高坂桐乃さんとけいおん!の中野梓さんの声優が同じひとだと知らなかった。
それで、純「天使とかいねーから私らに触れろ、梓!」(けいおん!SS)で純ちゃんが中野さんに「さんきゅーきりのー」って言ってたわけがようやくわかった。

明日は続きを観るけれど、第12話が2パターンあるみたいなので、どちらから観ようか迷っている。