2017年6月15日木曜日

6月15日の日記:レジュメ、虹色にのちゃん

曇りのち晴れ。涼しい。
レジュメを3000字書く。全体がたぶん2万字強くらいになるはずで、今8000字なので、あと12,000字。1日2Kのペースで継続して書けるとしたら6日間で完成する。もうちょっと早く終わらせたい。そんなにうまくいくだろうか。うーん。

今朝は夢をいくつかみて、そのうちのひとつで私は幼児だった。幼児の私は癇癪を起こして、母が大切にしている姿見を割ってしまい、悲しませた。私は罪悪感によってうずくまり、硬直した。母は姿見を片付け、もと姿見のかけてあった壁に絵を飾った。私は母が壊れた姿見を捨てないといいと願うが、どうしようもない。
現実にも母には長年使用している姿見があるが、しかしそれを特別に大事にしている様子はない。夢の中には亡くなった家族も登場していた。

夕方にアイドルタイムプリパラ第10話の、にのちゃんのライブシーン前後だけを観る。今まで気づいていなかったけれど、虹色にのちゃんは頬の赤さが強調されていてかわいい。プリパラ内でのシルエットなどは〈物語〉シリーズの斧乃木余接さんの印象に近いと思った。かわいい。

今日はまだ明るいけどこれで終わり。