2017年7月16日日曜日

7月16日の日記:SS

7月も半ば。前半は先月の疲れがあったり夏バテだったりで、生活態度が崩れていたけれど、少しずつ立て直せてきた気がする。暑さにもなれて来た(早く涼しくなってほしいけど)。

睡眠時間は7時間36分(22:48〜7:17)。6時前に目が覚めてしまった。
朝にドラゴンボール超を視聴。知っているキャラや知らないキャラが戦っていた。
その後昨日前半を読んだエリアーデの本の残りを読んだ。なんだかあまりよくわからなかった。結局何なのかということがわからない。著者の問題意識がわかっていないからで、問題意識がピンとこないのはたいていはそれについての知識が足りないから(と思う)。
『飢餓同盟』も続きを少し読む。
昨日読みはじめた『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』も少し読んだ。

SSの続きも400字ほど書いた。
ブログやその他で一日に数千字書くのが普通になっていたから、数千字規模のSSも毎日量産できるのではないかと思っていたけれど、そうそううまく行かない。毎日書くことにはしているけど、思い出して1枚書くのがやっとだ。
思いつく原因は3通り。
1 ブログなどの文章は「その日のうちに書いて公開してしまおう」と思っているけれど、SSは期日がないから後回しになってしまう。
2 二次創作SSはどうしても「ちゃんとしたものを書こう」という意識が湧いてしまって、そのプレッシャーから筆が滞りがち。
3 単純にフィクションはノンフィクションより書くのが大変?
3番目はともかく、1と2は工夫次第でどうにかなりそう?