2017年7月17日月曜日

7月17日の日記:眼鏡屋

眼鏡屋で新しい眼鏡を購入した。前に買ったのが2010年なので、それ以来ずっと同じ眼鏡をかけていたことになる。さすがにレンズも傷ついてきていて、フレームも歪んできている(よく見ると斜めになっている)ので、ずっと新しい眼鏡がほしいと思っていた。
祝日のせいか、眼鏡屋はいつになく混んでいて、しばらく待つことになったけれど、意外とリーズナブルな値段で買えた。想定より1万円やすかった。
来週出来上がるらしいので楽しみ。

お昼はモスバーガー、期間限定のアジアンカレーモスバーガーを食べた。見た目と名前から予想する通りの味。カレーソースが入ったハンバーガー。おいしかった。
TSUTAYAでシンゴジラも借りた。

冷房で冷えすぎたせいか、夏バテのせいか、午後になったら肩を中心に全身が痛くなってきた。眠気もあったので30分ほど昼寝。起きたとき、自分が何者かわからないほど深く眠れた。

肩が痛くて集中できなかったけれど、図書館から借りてきた古い教科書的な本をどうにか読んだ。50年くらい前の本だけど、今でもそのまま通用しそうな気がするけどなあと思ってしまう。よくわからない。私が最近の研究をわかってないのもあるし、学問の全体を教科書的に概説するような試みがここ最近更新されていないこともあるような気はする。わからないことが多い。なんでもわかるようになりたい。なにがわからないかもわかっていない。

5時過ぎから相撲を観た。白鵬関が通算勝ち星数歴代2位タイになった。歴代1位を更新するのももうすぐ。すごい。

SSは状況説明の文を80文字だけ。進まない。