2017年7月28日金曜日

7月28日の日記:気がかりからの解放、南極の深海巨大生物

今日は対人的なことで気がかりなことがあって、その気がかりさのあまりに朝から晩までずっと茫漠とした生活を送って、時はあっという間に過ぎたのだけど、思い切って事情をエイヤッと話すことですべては楽になり解放された。

事務的な書類がいくつか届いて事務的に確認した。

茫漠として、どちらかと言えば下方に沈み込んだ日だったけれど、それでも夕方ごろになると元気が出てきて、さまざまなことがよく思えてきた。
少しだけ本をめくった。

夜にはNHKスペシャルの「シリーズ・ディープ・オーシャン 南極 深海に巨大生物を見た」を観た。
海中を埋め尽くす大量のオキアミや、2メートルの巨大なイカなどが出てきて楽しかった。南極の海底はカラフルなサンゴ(?)やホヤなどで花畑もしくは森のようだった。