2017年8月16日水曜日

8月16日:終物語、村上春樹「イエスタデイ」

今日も雨。風邪をひいた感じがある。頭がざわざわする。

午前中は先日録画した終物語を観た。よかったと思う。
たぶん全7話続けて観たのが、視聴体験にプラスに働いている。以前週イチで放送していた終物語前半は、あまりよいとは感じなかったし、観るのがつらかった(これはその時期に私の精神的なコンディションがよくなかったせいもあるけれど)。〈物語〉シリーズの続きものの話を週に1回20数分のぶつ切りで観ていっても、うまく気持ちを乗せることができない。数年前の花物語(神原駿河さんが主役の話)のアニメは相当面白いと感じたけれど、これも一挙放送だった。
アニメの面白さとは次元が別の話になるのかもしれないけれど、〈物語〉シリーズのアニメを観ていると、心身が瞑想中のような状態になる。観終えたあと数時間は気持ちがいい。そこがけっこう面白いというか重宝している。よくも悪くも起伏がなく、単調な話がずっと続くところがいいのだと思う。こういう感覚を味わえる映像はわりと貴重。映像以外でも貴重かもしれない。集中が可能で、かつ、精神が動揺しないようななにか。

午後は村上春樹の短編集の続きを読んだ。「イエスタデイ」を最後まで。エキセントリックな友人、男二人に女一人の三人組、セックスできないカップルと村上作品定番のモチーフだらけで既視感バリバリだけど、よかった。
Pixivでアイドルマスターシンデレラガールズの二次創作も読んだ。

夕食後にマツコの知らない世界を視聴。「ねりもの」と食虫植物。

睡眠時間は8時間17分(22:12〜6:40)。はげしい動悸がして夜中に一度目が覚めてしまった。正確に測ってないけれど、普段より分速20〜30回は早かったんじゃないかという気がする。体調と天気が悪いときはこういうことがよくある。
歩いた歩数は1,547歩。

今日の日記、文のつながり方に「村上春樹」がうつった。

橘ありすさん