2017年8月23日水曜日

8月23日の日記:『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(1995年)

昨晩は布団に入ってからテスタメントシュピーゲルを読みふけって眠るのが遅くなった。
起きてからはややぼんやりしていた。

普段はいつ何をしたかを細かく記録しているのだけど、今日はずっとぼーっとしていたものだから記録に抜けが多くて行動がはっきり思い出せない。

お昼にレトルトのバターチキンカレーを食べた。100円の安いカレーだったからだと思うけど、バターチキンカレーなのかバターチキンじゃないカレーなのかよくわからない味だった。チープ感。でもおいしくたべた。デザートに桃。

14時過ぎから14時40分頃まで昼寝。その後数時間の記憶がほとんどない。

夕方に『異世界落語』(http://ncode.syosetu.com/n9574di/)というWeb小説を数話読んだ。落語家が異世界に転生して落語で世界を救う話らしい。

夕食後に実写の方の『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を観た。よい映画だったと思う。コミカルなシーンは笑えるし、印象深い場面がたくさんあった。ただ、苦手な要素が多い作品なので、繰り返し観るのはややつらい。(子役が好きではないので、出演者の大半が子役の映画を観るのは苦しい。不機嫌な人間を観るのも好きではないので、登場人物がしじゅう口論しているのを観て居心地が悪くなった。)
漫画家の蛭子さんが役者をやっていた。蛭子さんは何の役をやっていても蛭子さん本人に見える。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージもプレイした。「生存本能ヴァルキュリア」のプロがクリアできない。リズムゲームは難しい。リズム感なし。

睡眠時間は6時間16分(0:25〜6:45)。歩いた歩数は1,230歩。徒歩で出かけようと思っていたけど気がついたら夕方になっていて出かけられなかった。