2017年8月24日木曜日

8月24日:「双翼の独奏歌」イベント

テスタメントシュピーゲルの続きを読んだ。

書店でワンピースを手にとってパラパラ眺める。魚人島編の途中まで単行本を持っているけど、そこで止まっているのでその先の話がわからない。最新に近い方ではサンジが活躍しているらしいことを把握。

アイドルマスターシンデレラガールズ、双翼の独奏歌のイベントコミュを読んだ。面白かったと思う。序盤はやたら大げさな前フリに笑ってしまった(双翼の独奏歌のインストがBGMとしてかかって異様に盛り上がるのもやや面白ポイントか)けど、好みのタイプの話だった。同時に、このコミュに出てくるプロデューサーはどう考えてもプレイヤー=私ではないなと感じた。二宮飛鳥さんのアイドルコミュに出てくるプロデューサーも私とは思えない。(私と思えなくて一向に構わない)
ゲームの外の話でちょっと気になったのが、「双翼の独奏歌」の作曲家の方がTwitterで「双翼の〜」を「厨二曲」と評していたこと。最初にそのツイートを見たとき「神崎蘭子さんはその表現はいやがるのではないか?」と疑問に思った。でも私は神崎蘭子さんについてはアニメ以外ではほとんど知らないので、もしかしたらゲーム内でその言葉を本人が違和感なく使っているのかもしれないし、あるいは過去にはそうでないとしても、今回のイベントコミュ内で「中二病=よいもの」という価値づけがなされたりするのかなとも考えてそのときは忘れることにした。
ところがぎっちょんイベントコミュを進めたらズバリ神崎蘭子さんが自身について「中二病なんかじゃない」と言うシーンがあったので、やっぱりいやなんじゃん!よくないんじゃん!となった。神崎蘭子さんが中二病という表現を好まないなら、神崎蘭子さんたちのための曲を中二(厨二)曲と呼ぶのはよくないと思います……
それはそれとして神崎蘭子さんも二宮飛鳥さんも強くてかわいかったです。

睡眠時間は7時間46分(22:57〜6:46)。歩いた歩数は7,095歩。

緒方智絵里さん