2017年12月24日日曜日

12月24日の日記

注文した暁方ミセイ『魔法の丘』が届いたので読む。まだ冒頭から1/3までしか読んでいないけれど、前の詩集『ブルーサンダー』よりも頭に入ってきやすい感じがする。
コンスタンティノープルの陥落も読み進める。

少女革命ウテナの第39話(Amazonプライムの見放題に追加されていた)とアイドルマスターSideMの第2話を観た。
ウテナが姫宮に手を伸ばすシーンを観て、エヴァ破のシンジ君が綾波に手を伸ばすシーンはこれのオマージュかなと思ったら、Twitterのひと(純粋に電子的な存在さん)が、エヴァのそのシーンは両作に共通の脚本家(エヴァは脚本協力)の榎戸洋司さんが思いついたシーンだと教えてくれた。
SideMはゲームあまりやっていないので、アニメ第1話の最後にでてきた新人アイドルたちの名前と顔がまだ完全に一致してない。とりあえず天ヶ瀬冬馬と外科医と眼鏡DK好き。
第2話の話は、まだジャブだなという感もあるけど、丁寧で好感がもてた。ジャブってなに。
アイドルアニメのライブが雨で大変なことになる確率は高い。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージはジュエルが4万個貯まったので、目標の7万5千個まであと少し!という気分になってる。ぜんぜんあと少しじゃない。早くフェス限渋谷凛さんを迎えたい。(7万5千個分のガシャをすると、好きなアイドルをスカウトできる。)