2017年12月29日金曜日

12月29日の日記:図書館、ハドソン川の奇跡

図書館に延滞していた本を返却しに行った。休館日だったので返却用のポストに入れる。

午後はレンタル店で借りた『ハドソン川の奇跡』のDVDを観る。原題はSully(主人公のあだ名らしい)で、ぜんぜん違うじゃんと思ったけど、アメリカ人なら「サリー」と聴けば実際に起こったあの事故と即座に思い出せるけど日本人には無理なので説明的(というほどでもないけれど)なタイトルにしたのだと思う。
上映時間は90分少しと短いし、すっきり終わるいい映画だった。年末にもやもやする映画は観たくない。

その後アイドルマスターSideM第4話「ハッピースマイル」を視聴。いくらなんでも展開の仕方に既視感がある。Beitかわいい。ジャパニーズアニメにはよく正体不明の某国の王族が出てくるな〜と思ったけど、よくよく考えれば『ローマの休日』だって謎の国のお姫さまが出てくるしサブカルチャーに抽象的なプリンス・プリンセスが登場するのは万国共通かも。
仮面ライダーW第1話も視聴。フィリップくんかわいい。

昨日あたりから『アイドルマスターシンデレラガールズU149』の第1巻を読んでいる。早く2巻が出てほしい。アイドルマスターシンデレラガールズU149はサイコミのウェブサイトで全話読めるから読んでくれよな。