2018年4月12日木曜日

4月12日の日記:夏日、第7回シンデレラガール総選挙、詩を読みたい

夏日。暑くならない午前中のうちに外出。帰り道でセブンイレブンによって、「もちとろバニラ」というお菓子(美味)と、「ひねり揚うま辛ラー油」を買ってきた。
すっかり暖かくなったせいか、近所でアリが盛んに活動していた。いつの間にかツクシの季節も終わったらしくスギナが生えているし、春もどんどん終わって本当に夏になっていく。
午後は室内が暑くなりすぎて、熱中症気味になってしまった。頭痛などの症状。他の部分では身体が弱い方ではないと思うが、暑さは苦手で、すぐに脱水や熱中症になってしまう。夕方になって扇風機の風にあたったら少し身体が楽になった。夕食後に20分のウォーキングもした。

先日からアイドルマスターシンデレラガールズとアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ合同開催のイベントである第7回シンデレラガール総選挙がはじまった。私はだいたい2つ前の記事に書いた候補に投票している。
まだ始まったばかりなのではっきりとは言えないが、どうやら傾向としてスターライトステージの方が手に入る投票券が少ないらしい。(以下、煩雑なので「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」を「デレステ」、「アイドルマスターシンデレラガールズ」を「モバマス」と表記します。)
モバマスの方では、ログインボーナスとイベントの報酬とを合わせて13枚程度を入手できている(強いアイドルが揃っている人なら多分最低15枚取れている)。それに対してデレステの方ではログインボーナスと今日から始まったイベントの報酬を合わせて4枚だった。
だから何ということは、特にないのだけど。(このことから、モバマスとデレステのユーザー層などを踏まえて投票結果を予測するなどということは私の手には余るし。)
やはり自分の好きなアイドルに票を入れたいという気持ちはいくらかあるので、投票券の数を増やすためにモバマスを優先してプレイしようかなとぼんやり思う程度。

なにか新しい小説を読みたいけれど、近所の書店が減ると、お店で手にとって開拓するということもしにくくなるなあと思った。
それとは別に、最近荒川洋治さんの『詩とことば』という本を買って、読んでいる。おもしろい。
今年(去年だったかも)は暁方ミセイさんのずっと欲しかった詩集『ウイルスちゃん』も買って読めて、といってもまだそう何度も繰り返し、ちゃんと読んだというわけではないのだけど、面白かったので、もっとたくさん詩を読みたいなという気がする。
詩集こそ、書店でいろいろ手にとって開拓してみたいのだけど、そういったものは、近所の書店には最初から置いていないので、いずれにせよ(最寄りの書店が存続するにせよ潰れるにせよ)、東京か、せめて県庁所在地か、そのどちらかに行かなければ買い求めることができない。不便を感じる。
とりあえず、新しい詩人・詩集はおいおい探すとして、ずっと前に買った集英社の『日本の詩』という全集の中の「現代詩集」の巻を読もうと思う。