2018年4月9日月曜日

4月9日の日記:本屋の閉店、iPadを買った

よく利用していた書店が近々閉店するとのことで文具のセールをやっていた。私の通っていた書店の閉店はこの数年の間にこれで4軒目だ。書店にかぎらずどの小売業も厳しい時勢ではあるのだろうけれど、やはり本は売れないのかもしれない。
もう、住んでいる街には通える範囲に小さな書店が1軒しかなくなってしまった。さびしい。

昨日、新型のiPad(第6世代)を購入した。画面サイズ9.7インチでカラーはゴールド。
もともとはiPhoneを買い換えようと思っていたが、いろいろ調べて検討しているうちに様々な理由からiPadがほしくなった。(様々な理由:値段と性能の釣り合い、画面の大きさ、Apple Pencilの対応。)
主な用途はゲームと読書なのだけれど、今のところすこぶる快適で、不便な点は見当たらない。
特に、この1年近く熱心にプレイしているアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージが大きな画面で遊べることがうれしい。



MVが高画質で表示でき、負荷もほとんど感じられない。ゲームがへたな私にとっては、スターライトステージは好きなアイドルに好きな衣装を着せて踊ってもらうアプリなので、大きな画面で高画質な映像が観られるということよりよいことはない。画面が大きくて精細というだけで、まったく体験の質が違うように感じられる。
リズムゲームとしても、処理落ちして動きがカクつく小さな画面でプレイするより、なめらかに動作する9.7インチのスクリーンでやるほうがずっとうまくできるということがわかった。私はとにかくゲームが不得手なので、中くらいの難易度でもフルコンボがほとんどできないのだけど、iPadに乗り換えて1回目のプレイでフルコンボが達成できたので大変うれしかった。
プレイスタイルはちょっと変えることになった。iPhoneでは本体を机に置いて親指・人差し指・中指の3本でプレイしていた。しかし、iPadでプレイしていると親指は使いにくい感じがあったので、人差し指から薬指までの3本を使うことにした。まだ慣れていないのでポジションを間違えることがあるけれど、以前よりも安定してコンボをつなげることができている。

Apple PencilやBluetoothのキーボードはまだ購入していないけれど、いずれ買おうかとも思っている。
特にPencilは、絵や漫画を描くのにつかってみたい。

新しい機械は触っているだけで楽しい。